シェア

フラダンスのオススメ曲まとめ

投稿者 Rina H.. 更新された: 16 1月 2017
フラダンスのオススメ曲まとめ

とてもゆっくりとした音楽から、激しい音楽まで幅の広いフラダンスの音楽ですが、普段私たちが耳にしているハワイアン音楽はほんの一部です。馴染みの少ない曲もたくさんあります。

フラダンスは、ダンスによって意味することが異なります。簡単そうに見えて、女性らしい柔らかさを出すことは大変難しく、ゆっくりとした動きは全身の筋肉を使います。激しく腰を振ったりもしますが、腰だけでなく膝や腹筋も使うとても激しい運動です。

結婚式の余興などで、披露されるフラダンスはとても上品で魅力的です。緩やかな動きの中に女子らしいしなかやさが加わり、女性の魅力倍増です。女性だけのフラダンスもあれば、男性のフラダンスももちろんあります。男性と女性のフラダンスでは、同じフラダンスですが印象が大きく異なります。弾性は、勇ましく、女性はしなやかにとても踊ることも見ることもとても楽しく魅力的です。

日本では、フラダンスといいますが、ハワイで「フラ=ダンス」となりますので、「フラ」と呼ぶほうが正式です。ここからは、フラダンスではなく「フラ」と呼びます。Hohoron.comでは、フラダンスのオススメ曲をまとめてみました。

こちらもオススメ: 陸上競技の種目まとめ

フラは表現

フラは、手の動きや体の動きで歌詞の意味を表します。それだけ全身を使って表現することができるのもフラの特徴です。富良の中でもアウアナと呼ばれる曲は、なじみやすくはじめるには良い曲だといわれています。曲には、それぞれ曲名に題がありそれに合わせた表現を全身で行っていくのです。フラをはじめるのあたり、動きだけでなく曲の意味もしっかりと理解することで、フラの表現が生きてきす。場にあったフラを披露することで、その場を和ませ楽しませることができるのもフラなのです。

代表的な5曲

フラのなかでももっとも馴染みやすく入りやすいのは次の5曲です。フラらしさの基本動作が盛りこまれた曲になっています。

  • カイマナヒラ(Kaimana hila)

日本でフラを習ったことがある、みたことがある人なら知ってる、日本では定番中の定番の1曲です。こちらはハワイのご当地ソングです。日本で言う「水森あさみ」です。

  • プア・マナ (Puamana)

花に囲まれ、海が見える美しい我が家を歌った1曲です。日本では、お子様がフラを始める際に用いられる癒しの1曲です。

  • ヒラヴェ(HI’ilawe)

ハワイには、多くの隠語が隠されています。これは、それを代表する1曲です。情熱的な歌詞、メロディーの中にある比喩な表現が魅力の1曲です。

  • アロハ・オエ(Aloha oe)

世界的に有名な1曲です。ハワイの最後の女王が作った今でも世界中に愛されているフラの名曲です。女王の苦しみと希望という意味の題です。

  • か・ウルヴェヒ・オケカイ

陽気な海草とりの歌です。とてもポップな曲調にフラがより楽しくなる1曲です。

フラをはじめるにはうってつけの5曲ですよ。私は特に、アロハ・オエが好きです。福島県いわき市にある、スパリゾートハワアンズでもよく披露されている1曲で、女性の長く伸びた手足がしなやかに動く様子はとても感動します。

お勧めCDの楽曲内容

これが大まかなハワイの代表曲です。この中の曲で楽しくフラダンスをしてみましょう。

また、曲により結婚祝いや出産祝いなど意味合いもことなりますので、その場にあった選曲をすることで、結婚式の余興だけでなく地元の集まりで疲労し輪を広げることができます。

ハワイアン・プリーズ・ウィズ・ハワイアン・スタンダード・ソングスに収録されている、ハワイでは定番の曲たちです。

この一曲で、日本で人気のフラの5曲だけでなく夫婦愛や兄弟愛、苦悩や感謝の歌詞を楽しみ様々なフラをすることができます。フラ教室の先生でもお持ちの方は多い音源です。

01. アカカ・フォールズ02. アロハ・オエ03. ビューティフル・カウアイ04. ビヨンド・ザ・リーフ05. オン・ア・ココナッツ・アイランド06. ハワイ・アロハ07. ハワイアン・ホスピタリティ08. ハワイアン・ララバイ09. ホノルル・シティ・ライツ10. アイル・リメンバー・ユー11. ケ・カリ・ネイ・アウ(ハワイアン・ウェディング・ソング)12. クウ・イポ・イ・カ・ヘエ・プエ・オネ13. リトル・ブラウン・ギャル14. ラブリー・フラ・ハンズ15. マウイ・ガール16. オン・ア・リトル・バンブー・ブリッジ17. スイート・レイラニ18. タフワフワイ19. タイニー・バブルス20. ワイキキ21. フキラウ・ソング22. ハレアカラ・フラ23. ウルパラクア24. パーリー・シェルズ25. ブルー・ハワイ26. ラハイナルナ27. プア・リリレフア28. カ・ウルヴェヒ・オ・ケ・カイ29. カイマナ・ヒラ30. ヒイラヴェ

全30曲入っての価格ですので、聞き応え踊り応えがあるだけでなくとても御得なCDです。いろいろなレコード会社から出ているフラ用のCDですが、これほどの種類が収録されているCDは珍しいのです。アマゾンでも買うことができます。画像は、一部アマゾンの画像をiPod用に保存しているものを使っています。上記でお勧めした定番の5曲も入っており、初心者から上級者まで楽しむことのできる一枚です。

フラダンスのオススメ曲まとめ - お勧めCDの楽曲内容

まとめ

フラには腰周りの運動が多く含まれている事から、女性の腰周りのダイエットに特に効果的だといわれており、フラをしている女性の腰からヒップにかけてのラインはとても女性らしく美しいです。フラをしいたと思う憧れはあるものの音楽を聴いて満足してしまっている方もいるのではないでしょうか?そんなあなたは是非この機会に始めてみて下さいね!

フラダンスのオススメ曲まとめと関連した記事をチェックしたい場合は、スポーツのジャンルから探すことができます。

フラダンスのオススメ曲まとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?
フラダンスのオススメ曲まとめ
21
フラダンスのオススメ曲まとめ

トップに戻る